salaryman_politicsのブログ

組織で働く男の心理・政治学

軽く自己紹介

当方、現在、現役サラリーマン。

 

大学卒業以来ずっと外資系(米、スイス、フランス)企業にてサラリーマン、転職も少々経験あり。

外資系の世界ではめずらしい、社内での異動もそこそこ経験あり。

 

今まで、日本人、外国人含め、様々な上司、同僚、部下と接してきた。

 

それなりに必要上、社内政治/office politics(オフィス・ポリティックス) なるものを独学でやってきた。

(本来の自分は駆け引きなど決して好きではないが…。社内における「正しい」状態、「全う」な状態を作るために、ときには色々と動かざるを得なかった。) 

 

英語でのやりとりのコツもかなり習得した。

 

実は自分はもともと多国籍の生まれで、日本語と英語においてはもとからバイリンガルの人間だ。

 

しかし、バイリンガルであっても、日常会話と違い、仕事の場で外国人との相互理解を得るためには、やり取りのコツを習得すべく練習や訓練が必要なのである。

 

社内での「正義」の通し方、もやもやした気持ちの整理の仕方、自身のキャリアパスの構築の仕方、英語での仕事の仕方等、色々あるが、体験した事をもとに、書いていこうと思う。